旧庄屋佐藤家の正月行事で獅子舞やまゆ玉飾り (2018.1.18)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟市西蒲区の旧巻町・福井集落で江戸後期に建築されたかやぶきの古民家、旧庄屋佐藤家で14日、恒例の正月行事が行われた。

旧庄屋佐藤家の正月行事で神楽倶楽舞が獅子舞を披露

1999年から福井旧庄屋佐藤家保存会の主催で行われている行事。1999年から毎年行われている。ことしもまゆ玉飾りに始まって地元の神楽舞、紙芝居と昔話、もちつき、もちで昼食、昔の遊び、ビンゴゲームを行った。

福井集楽の子どもたちとその家族を中心に毎年数十人の参加があるが、子どもは地域の子どもたちと重なったようで、保存会会員など10人余りにとどまった。それでもみんなでまゆ玉を飾ると福井集楽の神楽倶楽舞の15人のうち11人で獅子舞を披露した。

まゆ玉飾り
まゆ玉飾り

かつては福井の神明神宮で神楽は絶えてしまった。再び地元の神社で神楽をと旧巻町の源八神楽にならって神楽を復活させ、ことしで11年目。笛や太鼓のはやしにあわせて2人1組で舞った。時代を感じさせる建物のなかで屏風を背に舞う獅子舞を遠い昔にタイムスリップしたようだった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com