寒波ゆるんだ土曜の本成寺節分大祈願会にどっと3万人 (2018.2.3)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

「節分」の3日、三条市・法華宗総本山本成寺(門谷日悠貫主)で節分大祈願会が営まれ、午後1時からと3時からの2回、本堂で名物の鬼踊りが披露された。ことしは土曜にあたって寒波もゆるみ、人出は主催者発表で昨年の2万人の1.5倍、3万人のぼり、善男善女でごった返した。

本成寺の節分大祈願会の鬼踊り
本成寺の節分大祈願会の鬼踊り

節分大祈願会のフォトアルバム

「節分」の翌日は春の始まり「立春」、春を呼ぶ恒例の行事。1月に半ばからの大寒波が一息つき、午後からは雨が降ったものの、それまでは晴れて三条の気温は2月下旬から3月上旬並みの6.8度まで上がった。
鬼と記念写真
鬼と記念写真

土曜とあって朝から大勢の参拝客が訪れ、開会の1時間以上前に本堂は人で埋まり、正午前に入場をストップ。本堂はもちろん、雪の残る境内もあふれるほどの人でぎっしり埋まった。

門谷貫主を皮切りに豆まき
門谷貫主を皮切りに豆まき

節分大祈願会は、本堂に門谷貫主をはじめ山内寺院住職の入堂、読経して始まり、参拝者の頭上で木剣を打ち鳴らして厄災をはらったあと、鬼踊りが始まった。

参道から現れた僧兵が本堂の特設舞台の上に立って文書を読み上げたあと、どら、太鼓、ほら貝の音を合図に、三条の金物にちなんだ金づちやのこぎりを手にした鬼たちが次々と舞台に上がった。

三途川婆にギャン泣き
三途川婆にギャン泣き

赤、緑、青、黄、黒の5色の鬼と、白装束の三途川婆(そうずかば)は、口上にあわせて踊り、参拝者をおどかした。文字通りの鬼の形相に大泣きして親にしがみつく子どももいたが、鬼は親に差し出されて泣き叫ぶ赤ちゃんを抱っこしたり、向けられたカメラにポーズをとったりと、怖さの中にユーモラスな演出も。拍手や笑いが起こり、観客を楽しませた。

子どもの健やかな成長をとに抱っこしてもらう
子どもの健やかな成長をとに抱っこしてもらう

鬼たちが大暴れをしたあとは、問谷貫主の「福はーうち!」の声を合図に、内陣の参拝者がいっせいに豆をまいた。ばらばらとあられのように投げつけられる豆と僧兵に懲らしめられて鬼たちは、退散。鐘楼堂に入って、1発ずつ鐘をついて、改心した。

本成寺の節分大祈願会のライブ中継
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
8/11-16 道の駅「燕三条地場産センター」燕三条じばさん お盆フェア 2018
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
新潟・三条の酒「福顔(ふくがお)」
8/10まで「うんめもんフェアー」道の駅 漢学の里しただ 8/1-10盆花フェアー開催
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com