各地で消雪パイプの水がストップ 消パイのある東三条商店街の通りも圧雪に (2018.2.7)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

大雪が続いて消雪パイプの利用頻度が高くなっており、三条市内では地下水の水位の低下などで消雪パイプの水が出でなくなっている道路や駐車があり、路面状況が悪化し、除雪の手間も大きくなっている。

消雪パイプの水が出なくなって圧雪になった東三条商店街の通り
消雪パイプの水が出なくなって圧雪になった東三条商店街の通り

積雪が100センチを超えた6日、消雪パイプの水がでなくなった会社や個人宅の駐車場では、スノーダンプやスコップの手作業で雪かきをする人もいた。

水が出なくなったところも多く、JR東三条駅に続く東三条商店街の通りでは、5日から消雪パイプの水が出なくなり、道路は圧雪になっている。

この場所では1月28日ころにも水が出なくなり、その後、復旧してポンプの故障がないことを確認しており、地下水の水位低下が原因とみられている。

東三条商店街の丸山俊雄会長によると、消雪パイプの水が出なくなるのは、ここ25年くらいの記憶にはないと言う。とけずに道路わきに積み上げられた雪を捨てる場所もない。

がちがちの圧雪は人力で取り除くことは難しく、雪の壁で道路の幅が狭まっている所もある。「場所によっては歩行者が車道を歩いているところもあるので、注意してほしい」と丸山会長は心配し、早い復旧と寒波の影響の終息を願っている。

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
8/11-16 道の駅「燕三条地場産センター」燕三条じばさん お盆フェア 2018
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
新潟・三条の酒「福顔(ふくがお)」
8/10まで「うんめもんフェアー」道の駅 漢学の里しただ 8/1-10盆花フェアー開催
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com