今春最高21.6度 本成寺で白梅ほころぶ (2018.3.28)

取材依頼・情報提供はこちら

28日の三条は21.6度まで気温が上がり、前日27日の21.5度をわずか0.1度上回ってことし最高を記録した。

本成寺の聖牛のかたわらに立つ白梅がほころんだ
本成寺の聖牛のかたわらに立つ白梅がほころんだ

27日に続いて晴れて5月中旬並みの陽気になった。最低気温は6.1度で4月中旬並み。翌29日の予報は、晴れのち曇り、夕方から雨で、新潟の予想最高気温は18度と下がる。30日は再び晴れの予報だが、予想最高気温は13度と4月上旬並みに戻る予報だ。

ここ数日の陽気で三条市西本成寺1にある法華宗総本山本成寺の鬼子母神堂前、石像の「聖牛」のとなりに立つウメがほころび始めた。輝くように白い花がまだ数輪が咲いただけで、満開にはまだしばらくかかりそうだ。

白梅はこの聖牛の石像の設置と一緒に植えられた
白梅はこの聖牛の石像の設置と一緒に植えられた

この石像は宗祖日蓮聖人の弟子、日印聖人が日蓮聖人の教えを広めようと三条に立ち寄り、今の本成寺のある辺りで白牛がひざまづいて動かなくなったことから、そこに本成寺を開いたと伝わる。その縁起にちなんで1991年に寄付、設置された。

菅原道真が左遷されるとき、ウメを持ってウシに乗ったということにちなみ、白梅は石像の左奥に植えた。この冬の大雪で本成寺境内のマツをはじめ木々は倒れたり、幹が折れたりと大きな被害を受けたが、このウメは雪吊(ゆきつり)をしてあったので、ほぼ無傷だったようだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com