「清明」の5日は最高気温12.2度の花冷え (2018.4.6)

取材依頼・情報提供はこちら

二十四節気の「清明」だった5日、三条市の最高気温は前日の21.5度より9.3度低い12.2度にとどまり、花冷えの一日となった。

旧三条小学校の体育館に沿って並ぶサクラ
旧三条小学校の体育館に沿って並ぶサクラ

明け方の最低気温は4.0度で、最高気温は午後1時ころの12.2度だったが、それ以外は日中でも10度台だった。

「清明」(せいめい)は、春分から数えて15日目。すべてのものが清く、生き生きするころ。三条市の市街地では、満開となったサクラの木の下では、暖かそうな上着を着た老若男女が、サクラをながめたり、写真を撮影したりする姿があちこちであった。

金子新田工業団地のサクラ
金子新田工業団地のサクラ

旧三条小学校の体育館に沿って並んだサクラの巨木がことしもたくさんの花を咲かせた。三条鍛冶道場の駐車場から花を楽しむことができ、祖父と訪れた女の子は「かわいいね、きれいだね」と笑顔をほころばせていた。

三条市厚生福祉会館の駐車場のサクラは、9本ある木がほぼ満開。西裏館2の裏館コミュニティセンターの公園では、ソメイヨシノがシダレザクラやレンギョウと共演。北三条駅前は満開。五十嵐川の右岸側から見える県立三条商業高校のグラウンドに並ぶ巨木は5分咲き程度。

三条市厚生福祉会館のサクラ
三条市厚生福祉会館のサクラ

夜のライトアップも美しい金子新田工業団地の三条工機製作所裏の水路に沿う約20本のサクラは7分咲き程度。ことしも同社がライトアップを行う。

西裏館2の公園
西裏館2の公園

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com