5月下旬並みの最高気温23.7度 三条のまちに三条祭りのムード広がる (2018.5.13)

取材依頼・情報提供はこちら

12日の三条の最高気温は5月下旬並みの23.7度で、曇りがちながら穏やかな陽気だった。

アーケードに紅白幕が下がった三条中央商店街
アーケードに紅白幕が下がった三条中央商店街

最高気温は平年並みの12.2度。正午ごろを中心に青空が広がったが、その前後は曇り空。また、午前10時29分ごろ長野県北部を震源に震度5弱を観測する地震があり、推定マグニチュードは5.1。

震度5弱を観測したのは長野県の長野市、大町市、小川村。新潟県内では糸魚川市と妙高市で震度3を観測。県央地位では燕市で震度2、それ以外の三条市、加茂市、田上町、弥彦村で震度1を観測した。

ことしもステージえんがわに三条小のおさがりの紅白幕
ことしもステージえんがわに三条小のおさがりの紅白幕

15日は三条市・八幡宮の春季大祭で別名「三条祭り」。15日に行われる大名行列が練り歩く大通りでは、アーケードに紅白幕が下がっている。三条市まちなか交流広場「ステージえんがわ」にも紅白幕が下がり、祭りムードを盛り上げている。

2年前の6月、中央商店街にオープンした三条市本町4の手しごとサロン「kikker(キッケル)」は2回目の三条祭りを迎える。昨年のように歩道にいすを並べて近所の人からゆっくり祭り見物してもらおうと考えている。

代表行列の見物客を歓迎する手しごとサロン「kikker」
代表行列の見物客を歓迎する手しごとサロン「kikker」

「少しでも商店街のお役に立てれば」店主の熊谷貴子さん。「大名行列見物においで下さい!」と書いた黒板を店頭に出し、見物客を歓迎する。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com