14日は弥彦山にのしかかる不気味な雲 15日は天気の心配のない三条大名行列 (2018.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

14日の三条は曇りで最低気温は平年並みの12.0度だったが、最高気温は4月中旬並みの16.3度にとどまった。

14日午後2時ころ燕市吉田地区を国道289号から弥彦山へ向かって(読者提供)
14日午後2時ころ燕市吉田地区を国道289号から弥彦山へ向かって(読者提供)

前日13日からの雨が明け方まで降り、14日に入ってからの午前2時までの1時間の7.5ミリを最高に午前4時までに累計12.5ミリを記録した。

雨がやんだあとは曇りで、日が差すことはほとんどないまま夜になった。

この日は弥彦山や国上山、角田山へも延びる低い雲が横たわった。弥彦山をのしかかるような雲は異様だった。

翌15日は午後から三条市で三条祭りの大名行列、舞い込みが行われる。好天に恵まれず空模様の加減を見ながらになることが多く、昨年は雨のため大名行列が中止になった。

しかしことしの15日の予報は晴れ時々曇りで降水確率は0%。珍しくまったく天気の心配がない大名行列となる。予想最高気温は25度なので熱中症のおそれがあり、注意が必要だ。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com