三条市内の多くの小学校が夏休み突入 (2018.7.24)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

三条市内の多くの小学校は24日、1学期の終業式を行い、猛暑のなか翌25日から夏休みがスタートする。

一ノ木戸小学校で1学期の終業式後の学級指導
一ノ木戸小学校で1学期の終業式後の学級指導

三条市ではこの日、19の小学校のうち、翌25日に終業式を行う上林、大島、栄中央の3校をのぞいた16の小学校と、大崎学園が終業式を行った。

一ノ木戸小学校(島岡浩二校長・児童636人)では、1、2時間目の学級活動のなかで、各担任から1学期の通知表を児童に手渡し、3時間目の午前10時35分から体育館で終業式を行った。

島岡校長
島岡校長

午前10時の気温は30.7度。11日連続の真夏日となった暑さのなか、すでに黒く日焼けした児童も多く、首筋に汗を光らせていた。

児童代表の発表に続いて登壇した島岡校長は、「夏休みに入ります。先生たちの夏休みは、2学期、3学期の準備をします」と、先生も勉強や宿題、自由研究や自主学習をすることを話した。「私の自主学習は、一ノ木戸小学校636人の名前を覚えます。一人ひとりの名前を漢字や仮名で正しくで書けるようにします。頑張ります」と自身の目標を話し、「みなさん、夏の日、上手に過ごしてください」と、暑さを考慮して1分30秒ほどの短い話で1学期を締めくくった。

終業式
終業式

教務主任の教諭からは、交通事故をはじめ、火の事故、水の事故、不審者、お金のトラブルなどに気をつけるようにと話があり、児童たちは夏休みへの心の準備も整えた。

三条市内の小学校の2学期の始業式は、8月27、28、29、30日、9月3日とそれぞれ。一ノ木戸小学校は、8月28日に始業式を行う。

(坂井)

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com