三条で観測史上最高で全国一の猛暑39.5度 (2018.7.29)

取材依頼・情報提供はこちら

台風12号の接近に伴うフェーン現象で29日、北陸地方は記録的な猛暑となり、三条は上越と並んで全国一となる39.5度まで気温が上がり、いずれも観測史上最高を記録した。

28日に弥彦線側道で稼働した消雪パイプ
28日に弥彦線側道で稼働した消雪パイプ

三条では1978年の統計開始以来、最も気温が高かったのは、1990年8月22日の38.5度。それを1.0度、上回った。

ただ、今は三条のアメダス観測機器は住宅地の南四日町3の三条市消防署南分遣所に設置されているが、1990年当時は西裏館3の三条市消防本部に設置されていた。

今でこそ三条市消防本部の北側は住宅が立ち並び、それもあってアメダス観測機器が南分遣所に移動されたが、当時は隣接する住宅は1軒もなく、水田が広がっていただけに、気温が今より低く観測されていた可能性もある。

とはいえ記録的な猛暑だったことに変わりはない。三条の明け方の最低気温は26.1度の熱帯夜。毎正時では午前7時の30.6度で早くも30度を超え、10時の36.4度で35度を超えて猛暑日に。その後もじわじわ上がり、午後0時50分に最高の39.5度を記録した。さらにその後も午後1時、2時、3時と正時で38度台の猛烈な暑さが続いた。午後11時になっても30.7度とまだ30度を超えている。

三条市は29日、三条防災ステーションでミズベリング三条グランドオープンのイベントを行ったが、猛暑と強風のため午前9時のスタートから2時間後の11時に中止した。

背面の機械室の温度が上昇していることを示すエラコードを表示した冷蔵庫
背面の機械室の温度が上昇していることを示すエラコードを表示した冷蔵庫

猛暑になると冷蔵庫が冷えなくなり、故障と思うことがある。室温が上がり過ぎると排熱できなくなる結果、熱交換できずに冷蔵庫が冷えなくなる場合がある。修理に出す前に室温を下げて試してみた方がいい。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com