4選して登庁する国定三条市長を職員が出迎え (2018.10.22)

取材依頼・情報提供はこちら

21日告示された三条市長選で無投票で4選を果たした国定勇人市長は明けて22日、午前9時過ぎにふだん通りに登庁。正面玄関前で百人ほどの職員らが出迎え、花束を贈った。

花束を掲げて職員の歓迎にこたえる国定市長
花束を掲げて職員の歓迎にこたえる国定市長

国定市長は大きな拍手に迎えられてやや照れくさそうに笑顔で登庁。若山裕副市長と握手し、受け取った高く掲げて頭を下げた。

市長室でデスクに座った国定市長は「あらためて初心に返ってしっかりと市政を運営したいと思った」。4期目については「広げた風呂敷をしっかりやり遂げていく」、「4期目のぼくの仕事は持続確実なまちをデザインすることだと思っているので、ひとことを有言実行していくことに尽きる」と述べた。

花束を掲げて職員の歓迎にこたえる国定市長
花束を掲げて職員の歓迎にこたえる国定市長

今の心境は「ふつうです。ザ・ふつうです」と国定市長。ただ、職員の歓迎に「12年前を思い出す。それまでは本当に日常だったが、今ちょっとうるっときてる」。

4期目は多選とされるが、「4期目を決めるまではある意味、大きな節目だと思ってうじうじしてたが、決めた以上は今まで通り与えられた任期は4年しかないので、そのなかで全力で疾走していくことだけで言うとさほど変わりはないかもしれない」。結果的に無投票で決まったことには「有権者に、ぼく以外の選択肢が与えられなかったのが残念」と話した。

花束を掲げて職員の歓迎にこたえる国定市長
花束を掲げて職員の歓迎にこたえる国定市長

三条市選挙管理委員会では29日午前10時から市役所で当選証書付与式を行う。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com