粟ヶ岳うっすら白く初冠雪 (2018.11.21)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市下田地区の医療法人社団しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」は20日、三条市と加茂市にまたがる粟ヶ岳(1,293m)が初冠雪したようすを掲載した。

20日に山頂付近がうっすらと白く冠雪した粟ヶ岳
20日に山頂付近がうっすらと白く冠雪した粟ヶ岳

20日、ブログの担当者が出勤したときに粟ヶ岳山頂付近が遠目には気づかないほどうっすらと白くなっているのを見つけ、午前8時半ごろに南五百川のかもしか病院付近から撮影した写真4点とともに掲載した。

担当者は2007年以降、毎年、粟ヶ岳が冠雪するとブログに掲載している。掲載日で見ると、最も早かったの10年の10月27日、遅かったのが08年の11月26日で、ことしは過去11年で3番目に遅い。

遠目には冠雪に気づかないていど
遠目には冠雪に気づかないていど

暖冬なので担当者はことしの冠雪はかなり遅い感覚だったが、掲載日で比較するとそれほど遅くなかった。ただ、掲載日の時点でふもと近くまで冠雪したこともあり、やはりことしは遅いことには変わりないよう。担当者は「冬の足音はすぐそこまでに来ているということですね。冬の準備はお早めに」と書いている。

(佐藤)

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com