越後村上鮭塩引き街道始まる 町屋の軒下に塩引き鮭が並ぶ (2018.12.2)

取材依頼・情報提供はこちら

サケで知られる村上市で1日から20日まで初春を待つ「越後村上鮭(サケ)塩引き街道」が行われ、市内の庄内町や小町坂周辺の軒下に下がり始めた。

越後村上鮭塩引き街道の軒下に下がる塩引き鮭
越後村上鮭塩引き街道の軒下に下がる塩引き鮭

城下町の村上に今も残る町屋では、師走になると家々の軒下に村上の伝統文化の塩引き鮭が下がり、街道のように連なる。10月下旬から市街地の北側流れる三面川をさかのぼるサケの漁が行われる。

村上の塩引き鮭は、腹の一部をつないだままにする「止め腹」と呼ばれる独特の切り方で、頭を下にしてつるすのが特徴。村上の季候、風土のなかで熟成して村上ならではの塩引き鮭が生まれる。

若林家住宅に下がる塩引き鮭
若林家住宅に下がる塩引き鮭

抜けるような青空が広がった2日、塩引き鮭を下げるピークはこれからだが、あちこちの町屋の軒下に塩引き鮭が並んだ。村上市役所わきの市役所通りで開かれた六斎市では、塩引き鮭を売る鮮魚店があった。「なんで村上の塩引き鮭はうまいの?」と店主と話しながら塩引き鮭を求める観光客もいた。

そこから歩いてすぐの国の重要文化財の若林家住宅にも塩引き鮭が下がり、至るところでサケのまちを感じられる季節だ。

六斎市にも塩引き鮭
六斎市にも塩引き鮭

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com