しただブログに銀世界の下田郷 道路はきれいに除雪 (2018.12.10)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市の山手、下田地区にある医療法人社団しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」は12月10日、粟ヶ岳(1,293m)など周辺の積雪のようすを投稿した。

「しただブログ」に掲載されたふもとまで冠雪した粟ヶ岳
「しただブログ」に掲載されたふもとまで冠雪した粟ヶ岳

8日から9日にかけての寒波で下田地区は銀世界に一変した。ブログでは11月10日に粟ヶ岳の初冠雪を投稿したが、それからちょうど1カ月。粟ヶ岳のふもとまで冠雪した。

粟ヶ岳の頂上付近の積雪のようす
粟ヶ岳の頂上付近の積雪のようす

ブログには6枚の写真をアップ。粟ヶ岳の全体や山頂付近のアップ、きれいに除雪された道路、八木ヶ鼻の雪化粧などを撮影した。

記事では、下田地区は雪道は大変と言われるが、確かに雪は市街地よりはるかに多いが、車が少ないので道路が圧雪になりにくく、除雪も腕がいいので渋滞になることはないと誤解を解いている。

きれいに除雪された道路
きれいに除雪された道路

昨シーズンは大雪で市街地は災害と言えるほどの大渋滞が発生したが、下田地区に入ると渋滞が解消しており、「下田への通勤、さして、大変ではないということを何回もお伝えします」とアピールしている。

(佐藤)

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com