三条市の渡辺浩之さんがシニア海外協力隊で南アフリカへ (2018.12.19)

取材依頼・情報提供はこちら

JICA(国際協力機構)シニア海外協力隊として2019年1月から2年間、南アフリカ共和国に派遣される新潟県三条市の渡辺浩之さん(49)が19日、国定勇人三条市長を表敬訪問した。

JICAシニア海外協力隊として南アフリカに派遣される渡辺浩之さん
JICAシニア海外協力隊として南アフリカに派遣される渡辺浩之さん

渡辺さんは三条市の株式会社三條機械製作所に勤務しており、同社に籍を置いたまま南アフリカ共和国のモパニ南東職業訓練校に配属され、新潟市出身の前任者と入れ替わりになる。エンジニアコースで講師や生徒に金属加工技術や工作機械の使用方法などの技術指導を行う。

渡辺さんは鍛造の国際見本市でプレゼンテーションを行うために英語を勉強したときにJICAの存在を知った。大学生の息子が将来、海外で働きたいと話していたのもきっかけになり、シニア海外協力隊を目指した。

国定市長と歓談
国定市長と歓談

渡辺さんは派遣に向けて英語の勉強が大変で、「正確に英語を書けないと生徒にもばかにされる。なるべく英語のレベルを上げて現地へ行きたい」と話した。

学校ではあまり動く工作機械がないと聞き、「機械を直すところから始めるかも」。国定市長は会社に在籍しながらの応募に「本当に心の底から感謝します」と述べ、「体に気をつけて無事に任務を三条代表として果たしてください」と活躍を願った。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com