元広島カープ投手の今井啓介さんが小学校で巡回指導 (2019.2.18)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県三条市の地域おこし協力隊で元プロ野球選手の今井啓介さん(31)は2月18日、三条市立森町小学校で野球を通じて体の動かし方やボールの投げ方を学ぶ巡回授業を行った。

元プロ野球選手の今井さんが森町小で野球の巡回指導
元プロ野球選手の今井さんが森町小で野球の巡回指導

今井さんは今は長岡市の旧栃尾市出身。中越高校から2005年にドラフトで広島カープに入り、投手として活躍。17年に退団し、18年4月から三条市の地域おこし協力隊となっている。

以来、活動拠点の三条市下田地区の小学校で巡回授業を行っており、今回で4校目。1、2年生と3、4年生をそれぞれ対象に2回に分けて児童合わせて約70人を指導した。

ストレッチしたり走ったりして体を暖めたあと、ストラックアウトでボールを投げ、ティーバッティングでバットを振ってもらい、児童は遊び感覚で熱中して体を動かしていた。

指導する今井さん
指導する今井さん

3、4年生の授業では今井さんが、ジャイアンツを知っている人と聞いても手がぱらぱらと上がるだけで、野球をやったことのある児童も数人だけ。それでも今井さんが「きょうは野球を体験してもらおうと思います」に児童は「イエーッ!」と大歓迎だった。

今井さんは「ボールを打って投げるを体験してもらうことで、少しでも野球に興味をもってもらえればと思います」と願っていた。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com