全国初のコンビニとけん玉のコラボ 3月3日にGATAKEN×ファミマ (2019.2.28)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

全国でもおそらく初めてのけん玉とコンビニ店のコラボレーションイベント「GATAKEN(がたけん)×ファミリーマート」が3月3日(日)、新潟県の三条市と見附市のファミリーマート5店舗で行われる。

ファミリーマート三条大崎店の西脇店主(左)とGATAKEN代表の長谷川さん
ファミリーマート三条大崎店の西脇店主(左)とGATAKEN代表の長谷川さん

「GATAKEN」は長谷川哲朗さん(30)=三条市西大崎2=が代表を務める新潟県の県央地域を中心に活動する、けん玉愛好者の団体。午前9時半から三条大崎店、10時45分から三条田島店、午後0時45分から見附新幸町店、午後2時半から三条塚野目店、3時45分から三条鶴田店の順にファミリーマート各店で約30分のイベントを行う。

内容も各店で同じ。天気が良ければ店舗前、悪ければイートインコーナーで、長谷川さんがけん玉パフォーマンスを披露したあと、用意するけん玉を使って技というよりけん玉を使ったゲームや遊び方を体験する。

無料で参加できるばかりか三条大崎店と三条田島店では、それぞれ先着20人にシュークリーム1個のプレゼントすもある。

長谷川さんは2016年にGATAKENを立ち上げ、各地でけん玉のパフォーマンスや教室を行ってけん玉の魅力を発信し、普及を図っている。一昨年、昨年と紅白歌合戦に出演して演歌歌手、三山ひろしさんが歌っているときに124人が連続で「大皿」に載せるギネス記録に挑戦し、昨年は挑戦に成功してギネス記録認定証を受けている。

長谷川さんの家の近所にファミリーマート三条大崎店(西脇雅也店主)がある。西脇店主にとって長谷川さんはなじみ客で、長谷川さんに頼まれてGATAKENのポスターを店舗に掲示している。

ギネス記録の認定証
ギネス記録の認定証

昨年11月に放送された深夜のローカル番組に長谷川さんが出演した。それを見た西脇さんは「すごい人なんだと驚がくした」。そこで店とGATAKENでコラボイベントをやりたいとファミリーマート本部に提案したところ、すぐに承諾を得ることができ、長谷川さんに打診。もちろん長谷川さんも快諾した。

三条大崎店とあわせて経営が同じ三条田島店での開催も決まり、本部からそれ以外の市内の店舗にも声をかけ、手を上げた3店舗でも開催することになった。

長谷川さんは結婚を機に2年前に実家のある燕市から三条市へ引っ越した。それからファミリーマート三条大崎店を利用するようになった。「3、4回目に来たくらいから店長さんに“いつも”ありがとうございます、と言われるようになったので、買い物のときは西脇さんのレジに行きたくなった」と長谷川さん。「すばらしいチャンスをいただいたので、たくさんの方に参加してほしい」と願う。

西脇店主は「ファミリーマートでも、ありがとうの手紙コンテストなどお子さまに向けた取り組みに力を入れているので、子どもたちから気軽に遊びに来てほしい」と話している。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com