八幡宮の池の水ぜんぶ抜く? (2019.4.9)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県三条市は、三条市八幡町、八幡宮の境内西側に隣接する八幡公園のリニューアルプロジェクトに取り組むなかで6月に公園の池の水を抜き、市民から協力してもらって清掃と生き物調査を行うことにした。

水を全部抜いて清掃と生き物調査を行う八幡宮の弁天池
水を全部抜いて清掃と生き物調査を行う八幡宮の弁天池

池の水を全部、抜いて生物の調査や特定外来生物の駆除を行うテレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」のように行う。水の中の生き物に詳しい専門家を招いて生き物の解説も行う計画だ。

この池は通称「弁天池」。東西40メートル、南北35メートルほどの広さがある。その中央にある島は通称「弁天島」で、厳島神社が建つ。2004年に社殿再建事業にあわせて今回のように池の水を全部抜いて掃除し、池の底の全面にコンクリートを打った。そのため大きな汚れはないと思われる。昨年は番組から八幡宮の池について照会があったと言う。何が現れるかわからないわくわく感が人気を集めそうだ。

4月9日に子どもたちが捕まえていた小魚
4月9日に子どもたちが捕まえていた小魚

9日は子どもたちが集まって網を使って池の小魚をすくって捕まえていた。甲羅干ししているカメもいた。

リニューアルプロジェクトでは、ほかに遊具とベンチの寄付の募集、公園施設整備、公園緑道のポケットパークの管理講習会などを行う。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com