雅子さまゆかりの村上市でご即位慶祝のちょうちん行列 (2019.5.2)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

天皇陛下が即位された5月1日、皇后となった雅子さまの実家で村上藩士が祖先の小和田家のある新潟県村上市では、市民ら千人が参加してご即位を奉祝するちょうちん行列が行われた。

ちょうちん行列
ちょうちん行列

午後7時に高橋邦芳市長や黒岩宇洋代議士を先頭に「慶祝 天皇陛下 皇后陛下 御即位」とある横断幕を掲げて出発。紅白のちょうちんを下げた市民千人がそれに続き、村上市役所まで約1.2キロを歩いた。

夕方から雨の降り、天気が心配されたが、ちょうちん行列の間は計ったように雨がやんだ。沿道は日の丸を掲げ、紅白のちょうちんを下げた家も多く、沿道の市民から「おめでとう!」の声がかかり、お祝いムードにあふれた。

万歳三唱
万歳三唱

市役所近くでは夏の村上大祭でお目見えする11台の山車「おしゃぎり」が待ち構え、ちょうちん行列が通過すると町へ繰り出した。

ちょうちん行列が市役所に到着すると、祭り屋台運営委員会の有志による20発の花火が打ち上がった。三田敏秋市議会議長は、令和の時代が幕を開け、村上氏ゆかりの雅子さまが皇后陛下に即位され、「われわれ村上市民は心から天皇、皇后両陛下、そして皇室のご繁栄とわが国の安寧、そしてますますの発展を皆さまがたと祈念する」と述べ、万歳三唱した。

村上大祭の山車「おしゃぎり」も慶祝でまちへ繰り出した
村上大祭の山車「おしゃぎり」も慶祝でまちへ繰り出した

三条市の旧三条町や燕市の旧三条町は、村上藩領だった時期があり、今も5月15日に三条市で行われる大名行列は、村上藩第6代藩主の内藤信敦が京都所司代になったことを祝って始めたとされる。燕市の戸隠神社では、5月3日午前10時から令和御大典を奉祝して燕市日の丸大行進を行い、午前10時に戸隠神社集合、10時半に江戸みこしとともに巡行に出発し、大通りを東へ秋葉町1まで、西へ戻って穀町まで進んで戸隠神社へ戻り、万歳三唱する。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


7/27・28 ただいまーと 3周年感謝祭 JAにいがた南蒲
公益社団法人燕市シルバー人材センター会員大募集中!入会特典で日帰り温泉へ割引き優待。まずは入会説明会へ!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com