「こどもの日」の図書館の子ども向け工作に10人参加 (2019.5.6)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

「こどもの日」の5月5日、燕市立吉田図書館で子ども向けの工作「どこまでもとばそう!紙コップ☆ロケット」が行われ、小学生以下の子どもたち10人が参加して工作に熱中した。

燕市立吉田図書館の子ども向けの工作「どこまでもとばそう!紙コップ☆ロケット」
燕市立吉田図書館の子ども向けの工作「どこまでもとばそう!紙コップ☆ロケット」

紙コップを使い、ゴムの力でロケットが飛ぶ工作をした。。作るのに時間がかかる発射台は職員が作っておき、参加する子どもたちはロケットになる紙コップに絵を描いたり、折り紙の飾りをくっつけたり、翼を取り付けたりした。

発射台もデコレーションし、ロケットの底に輪ゴムを張ったらできあがり。発射台にロケットを重ねて下へ押し下げ、手を離すとロケットが飛び出す仕組みでい、子どもたちは自分で作ったロケットを飛ばしてご機嫌だった。

作ったロケットは『小学生のわくわく工作』(成美堂出版)に収録されたもの。同図書館では、参加した子どもたちにこうした子ども向けの図書も紹介して利用を呼びかけるとともに、工作の参加が図書館利用のきっかけになることに期待していた。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


7/27・28 ただいまーと 3周年感謝祭 JAにいがた南蒲
公益社団法人燕市シルバー人材センター会員大募集中!入会特典で日帰り温泉へ割引き優待。まずは入会説明会へ!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com