三条でことし2番目の26.2度 連休最後の雨の夜にてんぐの練習始まる (2019.5.7)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

5月6日の三条は6月下旬から7月上旬並みの最高気温26.2度を記録し、4月23日の27.4度に次ぐことし2番目の暑さだった。

弥彦線高架下でてんぐの練習を始めた道祖神会
弥彦線高架下でてんぐの練習を始めた道祖神会

朝のうちは晴れたり曇ったりだったが、天気は下さり坂でしだいに雲が広がり、夕方から雨が降り始め、午後7時から9時までに累計11.5ミリのまとまった雨になった。

この10連休は始まりの4月27日もまとまった雨が降り、始まりと終わりが雨。それ以外は青空が広がった日が多く、好天に恵まれた。大型連休の終わりの念を押すような雨だった。

5月15日に行われる三条まつりの大名行列でてんぐ役を務める道祖神会の練習が6日、始まった。八幡宮境内へ続く道路で練習しているが、雨だったので、北三条駅近くの弥彦線高架下に場所を移して行った。

風が強く、高架下にも雨が吹き込む、気温も下がって冷え込んだ。ことしも新入会員があり、高下駄をはいて立つことさえ難しく、1年ぶりのベテランは勘を取り戻そうと繰り返し歩いて練習していた。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


7/27・28 ただいまーと 3周年感謝祭 JAにいがた南蒲
公益社団法人燕市シルバー人材センター会員大募集中!入会特典で日帰り温泉へ割引き優待。まずは入会説明会へ!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com