土曜は三条太極拳協会の早朝太極拳 三条鍛冶道場駐車場で (2019.5.20)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

三条太極拳協会(久住正也会長・会員138人)は、5月から9月末までの土曜の午前6時半から三条鍛冶道場駐車場で「早朝太極拳」を行っているので、気軽な参加を呼びかけている。

三条太極拳協会が三条鍛冶道場駐車場で土曜に行っている早朝太極拳
三条太極拳協会が三条鍛冶道場駐車場で土曜に行っている早朝太極拳

太極拳の市民への普及と同連盟の会員の合同練習の場として2016年から行っており、ことしも5月11日から9月末までの毎週土曜日(二七の市の開催日は除く)の午前6時半から7時までの30分間開催。雨の降る日は、ステージえんがわの屋根の下に移動する。

指導員資格をもつベテランから入会したばかりの会員、近所の人やウォーキング途中で気になってという人などが参加しており、前に立つ指導員資格を持つ会員の動きにあわせて準備体操を行い、続いて、中国医学に裏付けられた体操「練功(れんこう)」、「入門太極拳」、「24式太極拳」を行う。

同連盟では、「太極拳は、静的な動きを基本とするものなので足腰への負担も少なく、年齢や運動経験にかかわらず健康体操としてだれでもやれるもので、病後に医師にすすめられてやる人もいるくらい」、「福島県喜多方市では市をあげて取り組んでいる」と話していた。

今年度初日の11日は青空の下、18人が参加。朝のさわやかな風が心地いいなか、静かな中国の曲にあわせて、ゆっくりと流れるように体を動かしていく。ここでの指導はなく、初心者も指導者の動きを見ながら、同じように体を動かしていく。

久住会長によると、太極拳の動きは、手や足などの体の動きのほか指先や目線にも気を配り、頭を使っている。「体の力を抜いて全身と感覚を使う太極拳を、まずは体感してもらいたい」と話した。

早朝太極拳は、参加費無料、事前の申込みは必要なく、開催日に会場へ行き、「参加します」と申告すればだれでも参加できる。問い合わせは、事務局(鈴木さん、電話0256-46-2254)へ。

今年度の開催予定日(17回)は、次の通り。

5月=11、18、25日
6月=1、8、15、29日
7月=6 、13 、20日
8月=3、10、24、31日
9月=14、21、28日

(坂井)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会、2019.9.15(日)〜11.30(土)
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com