小学校で遺跡体験出前講座 (2019.5.30)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県の三条市立井栗小学校で5月21日と29日に2回にわたって6年生36人を対象に三条市による遺跡体験出前講座が行われ、体験を通して原始から古代の日本の歴史にふれた。

井栗小6年生の遺跡体験出前講座でフェースペインティングや衣装体験
井栗小6年生の遺跡体験出前講座でフェースペインティングや衣装体験

三条市は10種類ほどのメニューを用意して希望した市内の学校へ出向いて遺跡体験出前講座を行っている。毎年、小学校10校ほどの利用がある。井栗小は子どもたちが歴史に興味をもつきっかけになればと、昨年も遺跡体験出前講座を行っており、ことしは21日の火起こし体験に続いて、29日は土器文様付け、衣装体験、フェースペインティングを体験した。

盛り上がったのはフェースペインティング。これは土偶に残る魔除けのために顔に描かれた入れ墨と思われる線をフェースペインティング用のペンで自分の顔に描いてみた。

さらに縄文時代、弥彦時代、古墳時代の衣装を試着し、首から勾玉(まがたま)も下げてできあがり。土偶というよりはネイティブアメリカンのような派手なペイントを描く子もいた。

土器文様付けも体験
土器文様付けも体験

にらめっこのようにたがいの顔を見て笑い合い、「めっちゃ楽しいよ、これ」と大はしゃぎ。テレビゲームのキャラクターを連想させる衣装に「『ゼルダの伝説』みたい」と子どもたちなりに既存のイメージと重ねて遠い昔に思いをはせていた。

子どもたちは「縄文時代のことがよくわかってよかった」、「歴史の勉強になると思った」と話していた。

(佐藤)


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕・弥彦の地域密着型の福利厚生プログラムを提供 「タンポポ」が20周年記念事業
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com