だしを使ったソフトに農家とコラボの新トッピング (2019.6.24)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市の出汁(だし)メーカー株式会社フタバ(江口晃社長)直営のだし専門店「ON THE UMAMI(オンザウマミ)」本店(三条市西本成寺2)は24日、ガンジー牛乳と3種の昆布だしを合わせた「UMAMIソフトクリーム」の新たなトッピングとして農家とコラボした2種を発売した。

新しいトッピングの「UMAMIソフトクリーム」発売
新しいトッピングの「UMAMIソフトクリーム」発売

新発売のトッピングは、三条産トマトとだしを使った「UMAMIソフト トマトとお出汁」、新潟産ブドウと鰹節をバルサミコ酢に合わせた「UMAMIソフト バルサミコ」の2種のだし専門店ならではのオリジナルソース。

「UMAMIソフトクリーム」は、長岡市で育つガンジー牛からとれる濃厚なガンジー牛乳にまろやかな甘みの真昆布と強いコクの羅臼昆布を合わせた同店ならではのソフトクリーム。今回は、新潟の農家が育てた旬の素材を使い、「うまみ」の相乗効果を研究したソースを開発した。

「トマトとお出汁」は、三条市のこばやし農園産の完熟トマトを全体の2割に使用。これまでの取引のなかで、味はかわりないのにサイズや形などから一般に流通させることができず廃棄しているトマトがあると知り、せっかく育ったその「はねもの」と呼ばれるトマトを利用できないかと研究を始めたのが誕生のきっかけ。

新しい2種類のトッピング
新しい2種類のトッピング

トマトを加熱してシロップに漬け込んで甘さを最大限に引き出したあと、鰹節エキスを加えた。同店では、「うまみ成分のカツオのイノシンサンとトマトのグルタミン酸の相乗効果を楽しんでほしい」と話している。

UMAMIソフトクリームのトッピング付は、これまでの「みたらしだれ」と新発売の2種で計3種類。いずれも450円。

ON THE UMAMI本店(三条市西本成寺2丁目24-26)の営業時間は、午前10時から午後5時まで。定休日は日曜。

(坂井)

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com