三条で最高35.6度の季節はずれの猛暑 (2019.9.7)

取材依頼・情報提供はこちら

9月7日は高気圧に覆われたうえに台風13号に向かって南東の風が吹き込んでフェーン現象となり、新潟県・三条は35.6度まで気温が上がる猛暑日となり、季節はずれの厳しい残暑に見舞われた。

三条市厚生会館駐車場の池の噴水
三条市厚生会館駐車場の池の噴水

前日6日も最高気温の34.2度の猛暑だったが、夜はすーっと気温が下がっていくのはさすがに秋。7日明け方の最低気温は24.0度で熱帯夜にはならなかった。

毎正時では午前10時に30.7度を超え、午後1時30分に最高の35.6度を記録。午後2時20分現在でで全国6位の高温となった。しかし記録的というほではなく、9月の三条としては上位10位にも入らない。9月で最も気温が上がったのは、2012年9月17日の37.3度。

暑くなると恋しくなるのはやっぱり水。三条市厚生福祉会館駐車場の池には噴水があり、太陽を背にすれば虹が見える。かたわらのサクラの木陰に入れば視覚的にも涼しかった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com