台風接近のフェーン現象で三条は35.8度 (2019.9.8)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

9月8日の新潟県・三条は非常に強い台風15号接近に伴うフェーン現象で35.8度まで気温が上がり、厳しい暑さとなった。

三条マルシェに設置された熱中症対策のミストシャワー
三条マルシェに設置された熱中症対策のミストシャワー

全国で最も気温が上がったのは新潟県胎内市・中条の38.0度、次いで長岡市・長岡の37.1度。三条は上位10に入らなかったといえ、前日の35.6度からさらに0.2度上がった。

三条の明け方の最低気温は23.4度で熱帯夜にはならなかったが、毎正時では午前8時に早くも30.5度と30度を越えた。ただ、湿度は前日より低かったようで、日陰は前日より過ごしやすかった。

三条市消防本部のまとめでは、熱中症と思われる救急搬送が7日は9人、8日午後5時までに11人とさらに増えた。7日はドクターヘリで新潟市内の病院に搬送された人もいた。

打ち水体験
打ち水体験

8日に三条市の東三条商店街で開かれた三条マルシェでは、出店していた更正保護女性会会員の84歳の女性が救急車で運ばれた。症状は軽かったようで、病院へ運ばれるのは辞退した。

三条マルシェ実行委員会でも、ミストシャワーを何カ所も設置したり、リンゴ酢を無料提供したりと熱中症対策を行い、打ち水を体験するイベントも行った。

9日の新潟の予報は雨で昼過ぎからくもり、ところにより朝から昼前は雷を伴って激しく 降る。予想最高気温30度で、ぐっと過ごしやすくなるが、それでも平年よりは高い。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会、2019.9.15(日)〜11.30(土)
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com