台風19号接近で燕市は警戒本部を設置 避難所に延べ18人 (2019.10.12)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

大型で猛烈な台風19号の接近に伴って新潟県燕市は10月11日午後3時に警戒本部を設置し、あわせて市内3カ所に自主避難所を開設。万全の体制で台風に備えている。

防災課に台風19号警戒本部を設置
防災課に台風19号警戒本部を設置

警戒本部設置に伴って、24時間体制で防災課職員が市役所に待機する。新潟県が設置した災害警戒本部とも連携し、連絡を密にする。燕市の警戒本部は、台風の影響で昨年9月30日から10月1日まで設置して以来1年ぶりになる。

午後3時に市内3地区に1カ所ずつ、燕庁舎、吉田産業会館、分水公民館に自主避難所を開設した。燕庁舎は最大7人が避難したが、あとになって2人が帰宅。吉田産業会館は11人が避難。分水公民館は避難者がなく、日をまたいだ。

燕庁舎に開設した避難所
燕庁舎に開設した避難所

燕庁舎は3階の集団検診室を居住スペースに充てた。避難した80歳前後の夫婦は、「今回の台風は特別なので」と、初めて避難所へ避難した。夫婦ふたり暮らし。すでに自転車運転免許を自主返上したので、自家用車で移動できず、ふだんから買い物などに不便している。

自宅から燕庁舎まで歩くには20分以上かかるので、タクシーを利用して訪れた。「ふたりで家にいると不安。ここなら安心して過ごせる」とひとまずほっとした表情だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com