あいでんショックで直接的な出店の支援は困難 (2019.12.3)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市の国定勇人市長は12月2日、定例記者会見を行った。三条市内でスーパー3店舗を展開した株式会社あいでんが11月26日に破産手続きを開始して閉店したことについて国定市長はあいでんの出店に感謝する一方、直接的な出店の支援は困難との考えを示した。

記者会見する国定三条市長
記者会見する国定三条市長

記者の質問に答えたもので、あいでん3店舗の閉店は「直接、市民生活に影響を与える大きなできごと」ととらえ、「買い物難民が出かねない」と心配した。中心市街地の中央商店街では、三条市が直接、支援する形で三条中央商店街振興組合が2010年に生鮮食品を扱うコンパクトストア「まごころ」を開店した。

しかし経営がたちゆかず12年7月で閉店したなかで、あいでん本町店が開店。あいでん本町店には「1日も長く営業を続けてほしかったという思いだが、大変な時期に出店をしていただいたことを感謝しなければならない」。

「まごころ」は、「小売業としてのノウハウを持ち合わせておらず、正直言って長続きできなかった」と振り返り、「先回の失敗を糧にかてにあえて申し上げれば」と前置きして「3つのエリアで何ができるかを早急に少なくとも頭をめぐらせていかなければいけないし、わわれれもできる範囲のなかで必要な支援はしていきたい」と述べた。会見で発表した7項目は次の通り。

1 市役所窓口でのPayPayによるキャッシュレス決済を開始

PayPay株式会社と連携したキャッシュレス化推進に取り組みの一環で、市庁舎窓口での証明書などの交付手数料にPayPayによるキャッシュレス決済を導入する。導入開始予定時期は、2020年1月5日に三条庁舎、栄庁舎、下田庁舎の各課の窓口で交付する各種証明書の交付などの手数料、1月下旬に公共施設の使用料など、2月から各種市税や負担金、実費徴収金など。

2 豪華ゲストが夢の共演 ジャイアント馬場没後20年記念展開催

12月13日(金)から15日(日)まで体育文化会館開館記念事業「三条市名誉市民ジャイアント馬場没後20年記念展」を開催。12月14日(土)午後2時からマルチホールで馳浩さん、小橋建太さん、和田京平さんをゲストにトークショーを開き、その整理券を12月2日(月)から13日(金)まで体育文化会館、栄体育館、下田体育館、中央公民館で配布。

3 ジャパン・ハウス ロンドンでの企画展がGERMAN DESIGN AWARD 2020受賞

昨年イギリス・ロンドンで開催された企画展「Biology of Metal: Metal Craftsmanship in Tsubame-Sanjo」が、ドイツのデザイン賞「GERMAN DESIGN AWARD 2020」において、カテゴリー内で最高賞となるGOLDを受賞した。

4 友好都市提携記念 2020年重慶国際マラソン日中合同チームの参加者募集

中国重慶市巴南区との友好都市提携を記念して、2020年3月22日(日)に重慶市中心部の長江沿岸で開かれる10周年記念開催の「2020年重慶国際マラソン」の日中合同チームへの参加者を募集する。日中合同チームは、重慶市在住の日本人など、60人以上で結成され、5キロメートルのミニマラソンに参加。市内在住、在勤、在学の中学生以上た対象で定員10人、旅費は18万円〜20万円ていど、参加費約1,600円で、市が旅費の約半額を補助する。申し込みは12月18日(水)までに地域経営課へ。

5 ぐるっと〜えんがわ周辺物語〜 出張カキ小屋とミニ屋台村が登場

今月の「ぐるっと〜えんがわ周辺物語〜」は、東日本大震災の復興支援の一環として12月6日(金)から23日(月)まで「ステージえんがわ」で石巻市の出張カキ小屋が登場し、あわせてミニ屋台村でラーメンやコーヒーを出店販売。12月7日(土)と22日(日)のあさイチごはんでは、カキを使った特別メニューやカキ汁を提供する。

6 三条ものづくり部 働くイケメンと協力企業を募集

「三条ものづくり部」の活動に当たり、三条市内で働くイケメンと、金属の小さな廃材を提供いただける企業を募集する。申し込みは12月20日(金)までに商工課へ。

7 にいがた南蒲農業協同組合と地域の見守り活動に関する協定を締結

三条市は、にいがた南蒲農業協同組合と、地域の安心安全を守るため、見守り活動に関する協定を締結する。12月19日午前11時から市役所で協定締結式を行う。三条市では同じ協定をすでに三條信用組合、下田商工会、新潟縣信用組合三条支店・三条東支店、株式会社マルイと結んでいる。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com