沖縄のハンバーガー店が段ボール首里城を製作した吉田高校を訪問して生徒に感謝 (2019.12.18)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県立吉田高校(小竹聖一校長・新潟県燕市吉田東町)の生徒が先に焼失した沖縄の首里城の模型を段ボールで作って文化祭と燕市役所で展示し、募金活動も行った。たまたま沖縄県から新潟県へ研修に訪れていた大手ハンバーガーチェーンの加盟店オーナーらが生徒に感謝の気持ちを直接、伝えたいと吉田高校を訪問した。

吉田高校を訪問して段ボール首里城を製作した2年1組を訪問して礼を述べるモスバーガー共栄会沖縄支部
吉田高校を訪問して段ボール首里城を製作した2年1組を訪問して礼を述べるモスバーガー共栄会沖縄支部

この首里城は沖縄への修学旅行の事前学習の一環として2年1組の生徒が首里城の正殿と守礼門を製作し、11月2日の文化祭に展示した。しかしその2日前に首里城は火災で焼け落ちてしまった。文化祭では首里城再建の募金箱も設置した。

その後、段ボール首里城を燕市役所にも展示し、募金箱も設置。集まった20万2,039円を12月3日、修学旅行で沖縄県庁訪問した2年1組の生徒が直接、寄付の目録を手渡した。

燕市役所に展示された段ボール首里城の前でモスバーガー共栄会沖縄支部
燕市役所に展示された段ボール首里城の前でモスバーガー共栄会沖縄支部

一方、新潟へ研修に訪れたモスバーガー加盟店が主体となって運営する沖縄県のフランチャイズチェーン店でつくる「モスバーガー共栄会」の沖縄支部のオーナーら9人が生徒に感謝の気持ちを伝えたいと希望した。吉田高校に通う子どもをもつ地元モスバーガーのオーナーが両者の間をとりもって11月21日、燕市役所で吉田高校の首里城を見学してから2時間目の最初の5分間で2年1組の教室を訪問した。

モスバーガー共栄会沖縄支部の平良支部長も燕市役所で首里城再建の募金に寄付
モスバーガー共栄会沖縄支部の平良支部長も燕市役所で首里城再建の募金に寄付

沖縄支部の平良健栄支部長は、テレビのニュースで吉田高校の生徒が首里城を作ったことを見ていた。生徒の首里城を目の当たりにして「根気よくあそこまで作り上げてくれたなと。思い入れがあって作ってくれた」と感動。生徒の前では、生徒の心のあたたかさに感動したことなどを話したが、「思いの半分も話せなかったが、学校に快く訪問を受け入れてもらえた」と喜んだ。

吉田高校で小竹校長(左)と平良支部長
吉田高校で小竹校長(左)と平良支部長

小竹校長は「こんなチャンスは2度とないと思った。首里城焼失は遠い地のできごとだったが、沖縄の人を目の前にすると生徒の顔が全然、違っていた。皆さんが頭を下げていた姿に生徒も感銘を受けたようすだった」と授業では経験できない学びにつながったことを感謝していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com