倒産で燕の「ほのか」と三条の「ふるふる」の2つの農産物直売所が営業停止 (2019.12.24)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

農事組合法人新潟育苗センター(新潟市西蒲区松野尾)と関連会社の株式会社ツーワン(同所)が12月23日付けで事業を停止したのに伴い、ツーワンが運営していた燕市東太田の「ほのか」と三条市大島の「ふるふる」の2つの農産物直売所が営業をやめた。

燕市東太田の農産物直売所「ほのか」
燕市東太田の農産物直売所「ほのか」

「ほのか」は株式会社農燕クラブが2012年にオープンした。3年前に代表者が死去したのがきっかけで年末でいったん閉店したが、青果物卸売業のツーワンが土地と建物を借りる形で営業を引き継いだ。関係者によると年間約500万円の黒字が出ていたと聞いており、営業停止は寝耳に水だった。

一方、「ふるふる」は敷地と建物を所有していた新潟市の会社が2014年にオープンし、ことしに入ってツーワンが営業を引き継いだが、経営は厳しかったようだ。

三条市大島の農産物直売所「ふるふる」
三条市大島の農産物直売所「ふるふる」

「ほのか」についてはすでに取引業者から営業したいという問い合わせがあり近い将来、営業を再開できそうだ。また、負債は2社合わせて6億円を超えるという。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


三条商工会議所Webセミナー、500タイトル無料配信中!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンタータンポポ。全40店舗で利用できる食べて応援企画特別補助券500円券を1会員に3枚プレゼント
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com