燕市内2小中学校3クラス55人の通知表の成績に誤り (2019.12.28)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県燕市の燕市教育委員会は、市内2小中学校の3クラス55人に12月24日に配布された2学期の通知表の成績の記載に誤りがあったことを27日、発表した。

内容が誤った通知表が配布されたのは、燕南小学校の4年生26人と5年生19人、小池中学校2年生10人。燕南小4年生は理科の評価、5年生は総合的な学習の時間の所見、小池中2年生は英語の評価の記載に間違いがあった。

学校は保護者からの指摘で間違いに気づいた。誤った記載のある通知表を回収し、本人と保護者に謝罪するとともに、正しく作成した通知表の準備が整いしだい配布する。小池中はすでに回収、再配布を終わっている。

通知表の作成には担任以外にも級外の教諭や学年主任など複数の教諭があたり、本人のものと一致しているかどうかを確認する。しかし、そのチェックが不十分だったために発生した人為的ミスと見られる。

問題は記載ミスだけにとどまらず、別の児童生徒の成績が記載された通知票が配布されたということは、個人情報保護の観点からも問題がある。また、今回は1度に3件ものミスが見つかったことから、過去に配布された通知表の成績の信頼性も揺らぐ。

市教委では来年1月6日に臨時校長会を開催して通知表の記載内容のチェック方法などを確認し、二度と同じミスが起きないよう確認の方法をあらためて見直してもらう。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


2020年1月24日(金) 三条商工会議所で第26回スパークメッセ開催!
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター“タンポポ” 会員募集中 1人月額500円
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com