暖冬続き18日は久しぶりの氷点下で濃霧 (2020.1.19)

取材依頼・情報提供はこちら

1月18日の三条は−1.2度まで気温が下がり、12月9日の−2.6度に次ぐこの冬2番目の厳しい冷え込みだった。明け方は濃い霧が発生したところがあった。

18日明け方の燕市の濃霧
18日明け方の燕市の濃霧

1月に入って気温が氷点下に下がったのは、7日の−0.9度に続いて2回目。最高気温は5.7度だった。

今の時期の平年値は日最低気温が−1度、日最高気温は4.5度ていど。とくにことしは日最低気温が高く、いかに暖冬かわかる。

翌19日は再び暖かくなって、最低気温は2.1度、最高は8.1度。明け方と夜を中心に雨が降った。20日は1年で最も寒くなるころとされる「大寒」だが、この先1週間も最高気温が10度近くに上がる予報だ。

市島邸でつぼみがつき始めたウメ
市島邸でつぼみがつき始めたウメ

新発田市の豪農「市島邸」には、裏手に梅林があるが、3月になるころにつぼみが見え始めるが、ことしはすでにつぼみを確認でき、管理する職員を驚かせている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com