スノーピーク新社長に山井梨沙副社長 山井太社長は会長に (2020.2.27)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

アウトドアブランドのスノーピーク(山井太社長・新潟県三条市)は2月26日、代表取締役と取締役の異動を発表した。3月27日付けで山井太社長(60)が会長に就任し、長女の山井梨沙副社長(32)が新社長に昇格。今回の異動について同社は「経営環境の変化に迅速に対応できる経営体制構築及び経営基盤の一層の強化と充実を図る」としている。

2018年8月に開かれたスノーピーク創業60周年記念パーティー開会前の山井太社長と当時は企画開発本部長の山井梨沙副社長
2018年8月に開かれたスノーピーク創業60周年記念パーティー開会前の山井太社長と当時は企画開発本部長の山井梨沙副社長

さらに高井文寛専務COOは副社長に就任。3月27日の第56回定時株主総会と同日開催予定の取締役会で正式に決定される予定だ。

山井梨沙副社長は2012年に入社し、アパレル事業を立ち上げた。昨年1月に副社長に就任。一方で山井太社長は昨年7月に米国に子会社「Snow Peak USA, Inc.」を設立し、そのCEOにも就任している。

山井太社長は27日、Facebookに今回の異動について投稿した。そのなかで、自身は1996年に36歳で社長に就任したときから60歳で社長を退任することを決めており、「僕の次の社長も当時の自分と同じく30代での就任が望ましいと考えていました。次代と時代を創るためには新鮮な創造力と大きなエネルギーが必要だと感じているからです」と書く。

自身は「4月以降はより米国事業にフォーカス、更なる会社の成長を実現し併せてスムーズな世代交代を進めて参ります」としている。山井太社長と山井梨沙副社長のコメントは次の通り。

山井太社長のコメント

■■

1996 年に社長に就任し、自ら立ち上げたオートキャンプという新たなマーケットは、ユーザーの皆様、株主様、お取引先様、その他多くのスノーピークをご支援くださいました皆様に支えていただき、大きく成長を遂げることができました。「人間性の回復」を社会的使命とし、近年は、住宅、オフィス、地方創生、グランピング等、ビジネスフィールドを広げるとともに、海外展開を強化しております。

私自身は昨年より、米国事業のスケールアップに取り組むため、オレゴン州ポートランドに軸足を移し、山井梨沙副社長を中心とした国内の体制強化を進めてまいりました。結果的に、グループ全体として更なる成長を遂げることができたと考えており、将来を見据え、このたび、社長を引き継ぐことを決断いたしました。私は引き続き代表取締役会長として、グループ全体の経営を牽引してまいりますので、今後ともご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

山井梨沙副社長のコメント

■■

このたび、3月 27 日付で株式会社スノーピーク代表取締役社長という大任を拝命することになり、大変光栄に思っております。2012 年、スノーピークに入社してからは、アパレル事業を立ち上げ、近年は新規事業を含めた企画開発全体の責任者として、また、昨年からは副社長として、現社長及び経営陣と連携しながら、グループ全体の成長を推進し、新たなスノーピークのあり方を模索してまいりました。

現社長の支援もいただきながら、今後はより一層、経営陣との連携を強固にし、更なる発展に貢献すべく尽力して参ります。スノーピークは昨年末、30年以上大切に掲げてきたミッションステートメント「The Snow Peak Way」を改訂し、より多くの人々の人生価値を高める事業を創造するべく、新たな一歩を踏み出しました。新体制のもと、更に高みを目指していくスノーピークにますますご期待いただきますとともに、今後ともご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com