臨時休校要請にも千葉市は小学校低学年など預かる方向 (2020.2.28)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

安倍晋三首相の臨時休校要請に対し千葉県千葉市の熊谷俊人市長は2月27日、自身の公式ツイッターで「社会が崩壊しかねません」とツイートし、低学年と特別支援学級を中心に預かる方向で検討する考えを示した。

ツイートでは、「医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか」とし、「低学年と特別支援学級を中心に、保護者が対応できないケースについて学校で、感染防止に十分配慮した上で預かる方向で検討します」と投稿した。

千葉市の対応はインフルエンザが流行したときに三条市内の保育園などでよく行われる登園自粛のような形になるのだろうか。全国の自治体が休校要請に応じると予想されるなかで、熊谷市長は大きな一石を投じた。

地場産業の集積地である燕三条地域を支えている大きな要素のひとつが共働きだ。それなしでは立ちゆかない企業が多い。ましてや人手不足に昨年秋からの景気後退が追い打ちをかけている。そこへもってきって臨時休校で家で子どもの世話をするために社員が仕事を休まなければならないとなったら会社存続の危機にも直面しかねない。

地方はどこも似たような状況にあり、休校の要請は地方の状況をどこまで理解しているのかと思う。ツイッターなどで地元の反応を見る限り、もちろん命には変えられないと休校要請に賛同する声もあるが、不満や不安の声が多い。

休校は要請なので、絶対に従わなければならないわけではない。最終的な判断は各自治体に任されている。ついでに千葉市のホームページにある「千葉市:新型コロナウイルス感染症に関する情報」のページは、市の対応や考え方まで細かく示した透明性の高い情報もすばらしい。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com