「妻入り」の町屋の間取りにつるし雛 (2020.3.8)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県出雲崎町尼瀬、「北国街道妻入り会館」で3月1日から4月15日まで「つるし雛(びな)かざり」が行われており、伝統的な町屋「妻入り」の間取りを再現した観光交流施設の空間を約100のつるし雛が華やかに飾っている。

北国街道妻入り会館でつるし雛かざり
北国街道妻入り会館でつるし雛かざり

地元のボランティアが製作するつるし雛を毎年、展示しているもので、県外からの来場者もあり、リピーターが多い人気イベント。ことしは20人ほどの女性が手作りしたつるし雛を展示している。

町屋形式の土間にもつるし雛
町屋形式の土間にもつるし雛

ほかにもひな壇飾りや江戸時代の古今雛(こきんびな)と享保雛(きょうほびな)、手まり、手芸品、そして巨大なまゆ玉も年明けからそのまま展示されている。建物はウナギの寝床のように間口が狭くて奥に長く、土間は吹き抜け。時代を感じさせる建物なかで和の味わいが強調されている。

あわせて見学したい「歴史や五郎兵衛」
あわせて見学したい「歴史や五郎兵衛」

土、日曜と祝日なら、ここから寺泊方向へ歩いて10分のところにある「歴史や五郎兵衛」(羽黒町105)で開館している。かつて料亭だった裕に築100年を超える町屋形式の建物を町が寄付を受け、改修して昨年9月に交流の空間としてオープンした。

24畳の大広間におぜんが並ぶ
24畳の大広間におぜんが並ぶ

茶の間の雪室や建物の下に船が到着した船だまりがあり、目の前に日本海が広がる24畳の大広間には朱のおぜんが並べてあり、当時にタイムスリップしたような感覚を味わえる。つるし雛かざりの鑑賞とあわせて立ち寄りたい。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com