燕市の感染者発生でワンコイン弁当が好評なレストランは風評被害も (2020.4.7)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

4月3日に新潟県燕市で初めて新型コロナウイルスの感染者が発生したことから、燕市五千石のレストラン「レストハウス華苑」は、翌4日から大事をとって不特定多数が集まる店内での飲食を遠慮してもらい、ランチにワンコインの500円で食べられる弁当を販売して好評だ。

ワンコイン弁当が人気の「レストハウス華苑」
ワンコイン弁当が人気の「レストハウス華苑」

毎日午前11時半から午後1時まで、3種類の弁当を20個ずつ60個を販売。707人の登録がある2年くらい前に始めた同店のLINEアカウントで弁当販売を告知し、連日、完売している。

新型コロナウイルスの感染者が県内で発生するようになってから宴会客を中心に客が減っている。3月7日から除菌液を噴霧する装置も導入して少しでも安心して利用してもらえるよう努めている。

「レストハウス華苑」の小越さん
「レストハウス華苑」の小越さん

にもかかわらず、客のためにと思って弁当を始めたら感染者が同店を利用したという風評被害を受けた。同店の小越洋輔さん(39)は「お客さんのために良かれと思ってやったことで逆に風評が建ち、怖いと思った」と驚く。

一方で、LINEの情報を見て5日に弁当を買いに来た家族連れは「おいしいからいつも来てる。それがワンコインで食べられるから」と喜んでいた。小越さんは「逆にこういうことがあって地元の皆さんに助けられていることを実感した」とも話している。状況が改善されしだい通常営業する。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com