白藤茶会中止で「八王寺の白藤」見学も自粛モード (2020.5.4)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

県指定天然記念物「八王寺の白藤」を守る新潟県燕市八王寺、真宗仏光寺派安了寺でフジの開花にあわせて毎年開かれている白藤茶会がことしは5月10日(日)に計画されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になった。

「八王寺の白藤」は安了寺の境内にあり、東西30メートル、南北20メートルの棚に枝を広げた真っ白な花を咲かせるフジ。毎年5月初旬から中旬に見ごろを迎える。それにあわせて燕市教育委員会と燕茶道友の会は毎年、白藤茶会を開いている。

密集防止を避けようとチューリップ園で花を切ったところがある。「八王寺の白藤」は花を切ることは考えてなく、すでに境内にちょうちんを下げてあるが、ことしに限っては見学の自粛を求めている。

ちょうちんも安了寺前の県道からよく見えるようなところには下げず、大白藤祭りの看板も立てない。昨年は例年になく見物客が多くて付近で大渋滞が発生したため、ことしは付近の道路も駐車禁止策を講じるので近くに駐車場もない。

例年、フジの花が咲き始めるころになると、1日に何件も開花状況の問い合わせがあるが、「ことしは1件も問い合わせがきていない」と安了寺の松島孝夫住職。またことしは開花が遅く、まだ花房が伸び始めてわずかに開いた花があるていどで、「今はまだ咲くめどがたってない。フジは咲くけどことしは見学を自粛してもらえれば」と協力を求めている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com