幼児が怖がらないようにフェイスシールドに絵本のキャラクター (2020.5.23)

取材依頼・情報提供はこちら

新型コロナウイルス感染症の飛沫防止に有効なフェースシールドだが、子どもたちが怖がるのではと、新潟県燕市保健センターの職員はフェイスシールドに絵本のキャラクターを飾るアイデアを思いついた。

燕市保健センター職員のアイデアで絵本のキャラクターで飾った
燕市保健センター職員のアイデアで絵本のキャラクターで飾った

フェイスシールドは新潟県燕市蔵関、有限会社山崎抜型(山崎隆之代表取締役)が試作し、燕市に寄付したもの。透明の樹脂「PPP(ポリプロピレン)」を顔の前に取り付ける。

樹脂と顔の空間を確保する意味もあり、額が当たる部分に3つのウレタンを取り付ける構造になっている。ウレタンを取り付けた部分ならフェイスシールドの視界を邪魔しないので、ここにキャラクターで飾ろうと思いついた。

選んだのは子どもたちに絶大な人気の「アンパンマン」。絵心がある職員がアンパンマンをはじめ、あかちゃんマン、めいけんチーズ、バタコさんなどのキャラクターの顔を描き、切り抜いてパウチ加工し、ウレタン部分に張り付けた。

フェイスシールドは見た目が仰々しいので、幼児が怖がりそう。キャラクターに興味をもってた楽しんでくれればと考えた。新型コロナウイルスの感染防止のため4月、5月は4カ月や1歳6カ月の健診、育児相談会などを休んでいるが、6月にも再開されたらこのキャラクター付きフェイスシールドを活用する。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com