リモート結婚式に続いてリモート法事 (2020.6.13)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新型コロナウイルス感染症対策で法事も遠方にいながらオンラインで出席する「リモート法事」が広がっているが、新潟県三条市横町2、「ザ・ガーデンテラス おゝ乃」でも、先にサービス開始したリモート結婚式に続いてリモート法事の販売を6月13日、開始した。

リモート法事のデモンストレーション
リモート法事のデモンストレーション

ウェブ会議システム「Zoom」などを使い、法要、墓参り、おときと法事の一連の流れにそってオンラインで会場と遠く離れた参加者をつないで進行する。リモート結婚式と同様に、全国の家庭へおせち料理を宅配してきたノウハウを生かしてリモート出席者にお重料理を宅配し、おときについて同じ料理を味わえる。

法話もリモートで
法話もリモートで

リモート法事の施行は7月からを予定。リモート参加者の料金は1人税別13,300円で、お重料理のほか、志、送料を含む。仏菓子は別。6月12日、三条市の真宗大谷派「善性寺」(福田学住職)でデモンストレーションを行い、会場の4人とリモート出席の4人をつなぎ、パソコンで会場のようすをリアルタイムで配信した。

福田住職は「ことしの寺の行事は密になるのでほとんど休止、あるいは縮小している。どうやって門徒とのかかわりを継続、発信していくか。法事や法話も視野に入れて新しい形を模索していかなければならない」と前向きだった。

おときのお重料理
おときのお重料理

「ザ・ガーデンテラス おゝ乃」を運営する有限会社角屋の大野信一社長は、「この時期になかなか法事をする気になれないのでしょう。しかしこうこう法事でもいいのでは、活路になるのではとリモート法事を企画した。法事は人がつながることに意味がある」。

墓参りもパソコンを持ち込んで
墓参りもパソコンを持ち込んで

大野社長の父、新吉さん(78)は同社の4代目。善性寺には大野家の墓があり、新吉さんの妻、勝子さんは2カ月前の4月12日に70歳で亡くなったばかり。デモンストレーションの日はたまたま月命日に当たった。墓前に立つと大きなクマバチが飛んできた。「ハチになって来たな」と新吉さんは笑った。リモート法事に関する問い合わせは「ザ・ガーデンテラス おゝ乃」(電話:0256-32-4649)へ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


三条商工会議所Webセミナー、500タイトル無料配信中!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンタータンポポ。全40店舗で利用できる食べて応援企画特別補助券500円券を1会員に3枚プレゼント
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com