燕市の学校給食に金属片が混入 (2020.9.29)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

9月28日、新潟県燕市の学校給食に針金のような小さな金属が混入する事故が発生した。

給食に混入した金属片
給食に混入した金属片

金属の混入が発生したのは、吉田中学校。生徒が「沢煮汁」を食べようとして口に入れる前に中に異物が入っていることに気づき、教諭に報告した。約1cmの針金状の金属片が入っていた。

吉田中学校の給食は、吉田中学校を含め市内小学校7校と中学校2校の9校に配食している西部学校給食センターが配食している。28日に給食がなかった吉田南小学校を除く配食したすべての学校の給食を確認したが、ほかに異物の混入の報告はなかった。

燕市教育委員会では、異物の特定、混入経路と混入に至った原因を調査している。西部学校給食センターの調理機器には金属が欠けた部分などは見つかっていない。

西部学校給食センターでは、肉などは調理前に金属探知機を通しており、業者が異物混入を検査してから納品されている材料もある。野菜は下処理の段階で異物を発見できるので、金属探知機を通すことはあまりない。

また、配送中や学校での盛りつけ中に異物が混入する可能性もあり、必ずしも西部学校給食センターで混入したとは限らない。西部学校給食センターでは28日、配食しているすべての学校の保護者にメールで異物混入を報告。西部学校給食センターへ安全安心な給食提供に向けてよりいっそう慎重な作業を進めていくよう指導した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
グランドガーデン燕三条駅<KSアルファ>モデルルーム個別案内会開催
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
三条商工会議所Webセミナー、500タイトル無料配信中!
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com