三条市長選から明けて初登庁の滝沢氏「12時間もたたずに世界が変わった」 (2020.11.9)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県三条市で8日行われた市長選で当選した滝沢亮氏(34)は翌9日、初登庁して当選証書を受け取り、2005年の合併後、3人目の三条市長となった。

初登庁した滝沢亮氏
初登庁した滝沢亮氏

滝沢氏は午前9時、三条市役所に初登庁した。正面玄関前で約350人が出迎え、滝沢氏は支援してくれた市議らと笑顔で握手し、職員から花束を受け取った。

市長室で職員から市長記章や名札を付けてもらう
市長室で職員から市長記章や名札を付けてもらう

市長室へ入ると職員からスーツに市長記章や名札をつけてもらい、市長のいすに座った。職務が「きょうからと知ったのは数日前。あらためてここに座って気の引き締まる思い」、「12時間もたたずに世界が変わった」。

市長のいすに座る滝沢氏
市長のいすに座る滝沢氏

さらに「弁護士のときは立って仕事をしていたので、久しぶりに座っての仕事になるのかなと思うが、できるだけ座ることなく三条中、日本全国、走り回って考えを聞くのが仕事だと思っているので、できるだけここに座る機会がないくらい皆さんの引っ張りだこになるような市長になっていきたい」と話した。

当選証書は市長選と同時に執行された三条市議補選で無投票当選した4人にとともに三条市選挙管理委員会の高野賢司委員長から一人ひとりに手渡した。

高野選管委員長から当選証書の交付を受ける
高野選管委員長から当選証書の交付を受ける

最後に高野委員長は、住民ニーズが多様化し、「こうした状況を的確に見極めながら“市民の声の代弁者である”という自覚と責任をもって市当局に対して議論すべきは議論し、提案すべきは提案するという是々非々の気概をもって活動いただきたい」、「住んでみたいと思われるようなまちづくりに向けてご尽力いただきたい」と期待した。

市議選当選の白鳥氏
市議選当選の白鳥氏

市議選当選の藤家氏
市議選当選の藤家氏

市議選当選の内山氏
市議選当選の内山氏

市議選当選の岡本氏
市議選当選の岡本氏

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
再生の芸術祭 VR展示場オープン ブランキングアート展Web配信中!
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
三条商工会議所Webセミナー、500タイトル無料配信中!
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com