北五百川の棚田で満開のカタクリが桜花と競演 (2021.4.12)

取材依頼・情報提供はこちら

農水省の「日本棚田百選」に選定されてる新潟県三条市の下田郷にある「北五百川(きたいもがわ)の棚田」に群生するカタクリの花が見ごろを迎え、週末の10、11日は切れ目なく見学や撮影に訪れる人があった。

北五百川の棚田で群生するカタクリが満開
北五百川の棚田で群生するカタクリが満開

40年以上前に棚田の一角の雑木林を伐採すると、それまで茂っていたササなどに代わってカタクリが育ち始めた。今は4本のサクラの木の下にカタクリが群生する。

残雪の粟ヶ岳とサクラの薄紅色の花を背景に咲くカタクリの赤紫の花を納めた写真が三条市のPRポスターに使われて以来、写真愛好家の被写体としても人気を集めている。

北五百川の棚田で群生するカタクリが満開

ことしの花はやや早く、6日に開花して今が見ごろ。平野部のサクラは花の盛りを過ぎているが、ここのサクラは今まさに満開。11日は青空の下、鳥の声や風でこすれる葉の音しか耳に届かない春の棚田で、カタクリの花と競うように咲いていた。

北五百川の棚田で群生するカタクリが満開
北五百川の棚田
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com