2年ぶりの田んぼアートの田植えに200人余り(2021.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

15日朝、新潟県燕市の吉田ふれあい広場西側の水田で2年ぶりの田んぼ田んぼアートの田植えが行われ、地元吉田北地区の人たちを中心に200人余りが参加した。

15日行われた2年ぶりの田んぼアートの田植え
15日行われた2年ぶりの田んぼアートの田植え

この田んぼアートは、2007年度から燕市景観作物推進協議会主催で毎年行われており、今回で15回目。昨年は新型コロナウイルス感染防止のため中止になったが、ことしは昨年より市内の感染者が増えているが、受け付けで体温測定や健康状況チェックを行い、開会式の集合写真は密集せずにドローンで撮影するなど感染対策を徹底して行った。

「つばめのおもてなし」がテーマの図柄
「つばめのおもてなし」がテーマの図柄

ことしの田んぼアートの図柄のテーマは、世界中の人たちに向けた「つばめのおもてなし」。約40アールの田んぼをカンバスに高品質なメイドイン燕のカトラリーのイメージを緑、黄、白、赤、紫の5色の稲穂で描く。主な図柄となる部分は先に関係者で田植えしてあり、この日は地色の緑となるコメ「新之助」の苗だけ植えた。

開会式のあいさつも手短にすませ、鈴木力市長は「あまり声を出さずに黙々と植えていきましょう」、鷲尾英一郎衆院銀は「昨年はコロナ禍だったが日本の農産物の輸出はコメを含め過去最高だった」、細田健一衆院議員は「ことしこそはコロナを吹き飛ばすいい年にしたい」とあいさつした。

朝から抜けるような青空が広がって汗ばむ陽気。田んぼの冷たい水も最初は冷たかったものの、しばらくすれば慣れて気持ちのいい冷たさになり、腰を曲げて苗を挿す昔ながらの田植えに集中していた。参加者にはおにぎりを2個ずつ配布した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com