全日本体操選手権で新潟経営大4年早坂晶宗さんが跳馬で4位の快挙 (2021.6.9)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟経営大学(新潟県加茂市)体操競技部の4年早坂晶宗さん(21)は、6月5、6の2日間、群馬県高崎市の高崎アリーナで開かれた第75回全日本体操種目別選手権の跳馬種目で4位となった。東京五輪と北九州世界選手権の最終選考会を兼ねたこの大会で、新潟経営大学の生徒が予選を通過したのは初めての快挙だ。

全日本選手権の跳馬で4位になった新潟経営大学体操部の4年・早坂晶宗さん
全日本選手権の跳馬で4位になった新潟経営大学体操部の4年・早坂晶宗さん

跳馬種目の男子の予選には19人が出場し、早坂さんは6位で予選通過し、決勝で4位になった。予選、決勝とも2度、演技を行い、早坂さんは1本目に「ヨー2」(前転跳び1/2ひねり後方伸身宙返り2回ひねり)、2本目に「ドリックス」(ツカハラ2回半ひねり)を行った。

成績は決定点が予選14.516、決勝14.433。決勝の3位は早坂さんの予選の決定点と同じ14.516だったので、3位になれなかったのは残念だ。

早坂さんは5月に開かれた日本体操界最高峰の第60回NHK杯体操にも出場し、跳馬で4位入賞したばかり。NHK杯出場も新潟経営大で初めての快挙を成し遂げた。

早坂さんは山形県東根市出身。子どものころから体を動かすのが好きで、小学校3年生のときに母の勧めで近所の体操クラブに通い始めた。山形市立商業高校体操部でインターハイや国体を経験。卒業後、新潟経営大学体操部の部長に誘われて進学、入部した。

大学入学当初は跳馬は苦手種目で、ひねることもできなかった。2年生で東海北信越地区の大会で床でいちばんになったことあるが、大学でいちばん成長したのが跳馬だった。

加茂市体育センターで練習する早坂さん
加茂市体育センターで練習する早坂さん

そもそも大学進学の決め手になったのが、全日本選手権出場の目標で今回、その夢をかなえた。なにしろ全国大会出場は今シーズンが初めてだったので「自分が全国でどれくらいのレベルにあるのか、わからなかった。NHK杯も行けると思わなかった」と早坂さんは話す。

今回の4位の結果には「あと一歩という悔しい気持ちはあるが、それより力を出し切れたことの方が大きく、着地を狙いすぎたかもしれないけど、いつも通りにできた」と納得している。

9月に大学日本一を決めるインカレが開かれる。現在、新潟経営大学は2部リーグに所属するが、2016年に一度だけ1部リーグに昇格している。優勝すれば再び1部リーグに昇格できる。「1部昇格が目標。次は全員で頑張っていこうと思う」と力を込めた。

また、「ことしは五輪イヤーで注目される大会のなかで2本とも決めることができたのは自信につながった。就職の内定ももらっているが、社会人でも続けようか迷っている」と東京五輪の次の五輪への夢も膨らみ始めている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com