特殊詐欺被害未然防止のローソン三条下須頃店に三条署長感謝状 (2021.8.10)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県警三条署(丸山毅署長)は10日、特殊詐欺被害を未然防止した三条市内のコンビニ店に署長感謝状を贈った。

三条署長感謝状を受けたローソン三条下須頃店の上西店長(左)と丸山三条署長
三条署長感謝状を受けたローソン三条下須頃店の上西店長(左)と丸山三条署長

このコンビニ店は三条市下須頃、ローソン三条下須頃店(上西亜由美店長)。7月15日、40歳代の女性が繰り返し来店し、店員に電子マネーの使用方法などを聞いてきた。

上西店長(33)が購入理由の確認のため女性のスマートフォンを確認すると、100万円が当選したといった内容で、それを受領するための手数料なのか5,000円を電子マネーのギフトカードで送金するような指示があった。しかし女性は送金がうまくいかなかったのか、ギフトカードの返金について聞かれた。

丸山署長から上西店長に感謝状を手渡す
丸山署長から上西店長に感謝状を手渡す

上西店長は詐欺を疑い、メールを送信してきた会社名などをネット検索していると、女性はギフトカードの売り場で電話をし始めたので、「こりゃやばいな」と思って警察署に電話した。女性は警察官の話を聞くなどして詐欺であると納得し、詐欺被害を防いだ。

丸山署長から感謝状を受けた上西店長は「被害を止められてよかったというのがいちばん」と言い、「感謝状は初めてなのできょうは本当に緊張してて、みんなに自慢できます」とにっこりだった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com