【決定】図書館等複合施設の愛称は「まちやま」 賞金30万円は三条市の女性に (2021.11.9)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市が賞金30万円で公募していた図書館等複合施設の愛称は、3,000件を超す応募のなかから「まちやま」に決まった。

図書館等複合施設は愛称は「まちやま」
図書館等複合施設は愛称は「まちやま」

図書館等複合施設は、図書館、鍛冶ミュージアム、科学教育センターが一体となった多世代の活動や交流を生み出す「まちなかの中核施設」。元町地内の旧三条小学校跡地に建設中で、2022年7月24日(日)に供用開始する。

愛称募集は、採用された提案者に賞金30万円で公募し、国内外から3,070件もの応募があった。そのなかから三条市内に住む女性、堀江光実(ほりえ みつみ)さんが応募した「まちやま」の採用が決まった。「まちやま」での応募は堀江さんだけだった。

堀江さんの提案理由は「施設の形態から、まちの中にある大きな山と、その中にいろいろな楽しさや知識、学びがつまっている様子をイメージしました。また、隣のステージえんがわの『えんがわ』とそろえてひらがな4文字にしました」。

愛称選考委員会の三条市図書館協議会委員2人、三条市小中学校長会2人、越後三条鍛冶集団1人の5人が審査して5点に候補をしぼり、そのなかから滝沢亮市長が採用作品を選んだ。来年7月24日のオープニングセレモニーで堀江さんに賞金を贈る。

滝沢市長は9日の記者会見で「“まちやま”は誰にでも呼びやすく親しまれやすい名称と思う。名称とともにこの施設が広く浸透し、活発に利用されることを願う」と話した。また「まちやま」の名称は“三条”や統合される3つの施設の機能にからめるの名称ではなかったのが意外で、近くを通ると大きいなと感じる施設を“山”と表現、比喩したのがおもしろかったと話した。

また、「全国から幅広く公募したので、燕なんとかも10通くらいあり、燕三条というエリアとして認知されるのはうれしい反面、まだまだ市長として頑張らなければ思った」とも話した。現在の三条市立図書館は来年4月1日から移転のため休館する。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com