六角戦隊イカレンジャーも登場の三条凧合戦DVD教材を小中学校に寄付 (2021.11.12)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県三条市で数百年続く六角巻凧を使った三条凧(いか)合戦の伝統を子どもたちに受け継いでもらおうと、三条凧合戦を主催する三条凧協会(須藤謙一会長)は、六角戦隊イカレンジャーも登場して三条凧合戦を映像で子どもたちが楽しくわかりやすく学べるDVD教材を作成して11日、三条市に寄付した。

凧のDVD教材を寄付した三条凧協会と滝沢三条市長で記念撮影
凧のDVD教材を寄付した三条凧協会と滝沢三条市長で記念撮影

三条市内29の小中学校と特別支援学校へDVD1枚ずつを寄付した。DVDは2部構成で、子どもたちがおもしろおかしく学べる「六角戦隊イカレンジャー」と、三条弁まる出しの「ベテランたちの座談会」からなる。

「六角戦隊イカレンジャー」は、はっぴにそれぞれブルー、グリーン、イエロー、ピンク、レッドの5色のマスクと鉢巻きを着けた5人で編成。その指導で六角巻凧の組み立て方や揚げ方、三条凧合戦のルールなどを学べる。

三条凧協会の須藤会長から滝沢市長にDVDを手渡す
三条凧協会の須藤会長から滝沢市長にDVDを手渡す

「ベテランたちの座談会」は三条凧合戦で最高技術賞を獲得したことのある三条越路組の東樹弘さん(85)、上町組の坂井雅弘さん(69)、東三条五月会の藤島弘さん(70)のベテラン揚げ師3人が三条小町会の味田麻里さん(45)の司会で三条凧合戦への思いを話し合う。

三条弁は子どもたちには難しいので、標準語の字幕もつけた。2部を続けて再生しても20分もかからないので、気軽に鑑賞できる。

寄付した凧のDVD教材
寄付した凧のDVD教材

三条凧合戦の未来を子どもたちに託そうと、6月にも三条市内の小中学校などに六角巻凧と凧糸、凧糸を入れるかごのセットをプレゼントしており、それと同じ流れでDVDも完成しだい寄付する計画だった。費用は三条凧協会先代会長で元三条市長、株式会社高儀の元会長の高橋一夫さんが協賛した。

11日は三条凧協会から須藤会長をはじめ役員やイカレンジャーのピンクとブルーなど5人が市役所を訪れ、須藤会長から滝沢亮市長にDVDを手渡した。

三条凧合戦は三条地区のそれも中心地の昔の三条町を中心に行われてきた。須藤会長は三条凧合戦とは縁がなかった栄地区、下田地区でも凧揚げの講義や体験ができるような環境ができてきたことを喜んだ。

DVDを鑑賞
DVDを鑑賞

ことしも新型コロナウイルスの感染拡大で三条凧合戦は中止したが、ことしできなかった三条での全国大会も再来年に開催の見込みになっていることを話した。また、栄地区、下田地区でも凧組の発足を進めており、来年の三条凧合戦への出場を目指している。

滝沢市長はDVDを鑑賞して「子どもたちにも見やすく興味をひくような内容で、わたしもやってみたいと思うようにうまく編集されていた」と評価。DVDも栄、下田地区の学校にも配布され、下田地区出身でもある滝沢市長は「DVDを見てどんどん見てもらって下田、栄につなげていくのはうれしい流れと思う」と話していた。

DVDに収録した映像は、あとで三条凧協会のYouTubeチャンネルを開設して公開する。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
飛燕夏まつりアイデアコンテストのご案内
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
ネットカンタン仮申込 - 新潟ろうきんの仮申込はパソコンはもちろんスマホでもカンタン申込可能|新潟ろうきん
第6回新入学フェス 12/11(土)、12(日) 三条商工会議所1Fホールで開催。中学校に入学おめでとう!
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com