【燕市長選】期日前投票は低調 立候補者も投票呼びかけ (2022.4.8)

取材依頼・情報提供はこちら

10日投開票の燕市長選の期日前投票が告示翌日の4日から市内3つの期日前投票所で行われているが、4日目の7日までの期日前投票の投票率は3.991%と低調、燕市選挙管理委員会では市民に投票を呼びかけている。

投票を呼びかけてる燕市選管の石田進一事務局長
投票を呼びかけてる燕市選管の石田進一事務局長

前回の市長選は16年前で、そのときの4日目までの期日前投票の投票率は1.615%。それと比べれば大幅に高くなっているが、16年間で期日前投票は有権者にはるかに浸透した。

4年前の前回市議選では4日目までの投票率は5.429%。それと比べると約1.5ポイント下回っている。

争点がはっきりせず、選挙戦前から投票率の低下が心配されていたが、ここまではやはり投票率が伸びていない。

燕市役所の期日前投票所
燕市役所の期日前投票所

投票日の日曜10日は、好天の予報。8日は新潟でサクラの開花宣言があり、投票せずに行楽に出掛けてしまい、さらに投票率が下がりかねず、燕市選挙管理員会では忘れずに投票をと呼びかけている。また、2人の立候補とも投票を呼びかけている。

期日前投票は9日が最終日で、市役所が午前8時半から午後8時まで、燕庁舎と分水公民館が午前8時半から午後5時まで。投票日の10日は午前7時から午後8時まで39カ所に投票所に設置される。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com