3年ぶりの飛燕夏まつりも「燕ばやし」で締めくくる (2022.7.27)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県燕市燕地区の夏まつり「第49回飛燕夏まつり」が23、24日の2日間開かれた。感染対策で会場を分散したり、新たにイベントを企画したりと感染対策に取り組みながら最後は例年通り大通りで「燕ばやし」の踊りの輪で締めくくった。

飛燕夏まつりフィナーレの燕ばやし
飛燕夏まつりフィナーレの燕ばやし

7月中旬から感染者が急増していることもあって参加を見合わせた団体が多く、参加者は例年の3年前の4分の1、430人にとどまった。踊りの輪も宮町商店街だけで余裕で収まり、150メートル足らずで折り返した。

「燕ばやし」はカラオケに合わせた生歌のところ、ことしは生歌はなく都はるみさんの歌入りバージョン。また、夜ではなく日没前の明るい時間帯に行ったので、盛り上げりに欠けたのは否めなかった。

仮装して参加した燕商工会議所青年部
仮装して参加した燕商工会議所青年部

録音なので曲がフェードアウトしては頭から再生を繰り返し、踊り始めて30分とたたずに曲がフェードアウトすると終了をうながすように拍手がわいた。

形を変えながらでも3年ぶりの飛燕まつりの行事をすべて無事に終わることができ、来年につながるフィナーレとなった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


ドローンのことなら燕三条ドローンステーション ドローンスクール受講生募集中
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
8/27・28 阪神vs巨人 三条パール金属スタジアム
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com