支援物資第4弾に難波章浩、片平里菜、HYSのミュージシャン3人も参加 (2022.9.2)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

一般社団法人ラブフォーニッポン(LOVE FOR NIPPON・広末順代表理事・東京都渋谷区)は8月29日、令和4年8月豪雨で被災した新潟県関川村で第4弾の支援物資を届けた。Hi-STANDARD(ハイスタンダード)のボーカルで新潟市出身の難波章浩さん(52)、福島県福島市出身のシンガー片平里菜さん(30)、福島県いわき市出身のヒューマンビートボクサーHYS(ヒス)さん(17)のミュージシャン3人も参加した。

支援物資第4弾を届けたラブフォーニッポン
支援物資第4弾を届けたラブフォーニッポン

ラブフォーニッポンは、東日本大震災を契機に全国各地の被災地支援に取り組んでいる。8月3日からの今回の豪雨災害では、理事で新潟支部長の建築業斉藤巧さん(46)=三条市=が中心となって主に燕三条地域の企業に募った支援物資を8月6日に関川村に届けている。この日で4回目の支援となった。

届けた支援物資は、三条市の包丁工房タダフサ、パール金属、燕市の新越ワークスのキッチンツール、難波さんのツアーグッズTシャツ、片平さんが福島のモモ、アウトドアブランドKEENのシューズ、新潟市のセイヒョーのアイス「もも太郎」。

被災した人たちに支援物資を無償提供
被災した人たちに支援物資を無償提供

湯沢地区の松岳寺では、三条市でカフェも営業する「SANJO PUBLISHING」がカレーの炊きだしを行ったあと、高田地区へ移動して近哲朗さん(40)方にHYSさんが自身の使っていた電子キーボードをプレゼントした。

ラブフォーニッポンの広末代表理事と斉藤理事、支援物資を寄付した人も同行した。松岳寺では境内に支援物資を並べて、近所の人たちが好きなものを自由に持ち帰ってもらったほか、泥出し作業などの作業も手伝った。

難波さん
難波さん

被災した人たちは、土砂や浸水で使えなくなったものがたくさんあり、「こんなにもらっていいんですか?」と恐縮し、感謝していた。物資だけでなく「また夜になるとちょっと考えたりするけど、精神的に助かる、ありがたいと思っていた」と話し、支援してくれる人たちとの交流が精神的な支えにもなっていた。

難波さんは斉藤理事と一緒に新潟市の閉店したラーメン店を再生する「なみ福プロジェクト」に取り組んでいる。斉藤理事が被災地にボランティアで入っていると聞き、「ぼくにも何かできることがあれば」とバンドグッズを寄付することにした。「寝間着でもなればいい」と言い、「わからないことがたくさんある。ニュースとか見ててわかんないすね」と話した。

片平さん
片平さん

HYSさんは、保育園の卒園式を前に東日本大震災が発生。保育所には自分を含めて3人しか残らなかったが、広末代表理事が近くの公民館を貸してくれてラブフォーニッポンが卒園式代わりにちょっとしたパーティーを開いてくれた。

広末代表理事とはそれ以来の付き合い。中学1年生のころにヒューマンビートボックスを始め、いつか広末代表理事とイベントをやれたらとメールしたら、次のイベントに呼ばれた。評判が良く、それからフェスなどに呼んでもらい、ミュージシャンとしてラブフォーニッポンにかかわっている。

HYSさん
HYSさん

東日本大震災では被害者だったが、「被災者で支援してもらう側からする側にサイクルしたいというのがあって、今回、いい機会だし、使っていないピアノがあったのでこの機会に譲ってあげてもいいと思って」と寄付することにした。

片平さんは東日本大震災後、地域の人に何かしたいと広末代表理事を紹介してもらい、月命日と言える11日にキャンドルをともしたり、地域の人たちと交流したり、歌ったり、一緒にご飯を食べるようになり、今回「順さんがこうやって支援活動しているっていうのを知って声かけさせてもらった」と話していた。

難波さんも泥出し作業を手伝う
難波さんも泥出し作業を手伝う

また、松岳寺の渋谷正淳住職は、ボランティアから「一人ひとりが来ていただく。その力がわれわれ被災地の人間にとっては希望なので、すべてのボランティアの方にありがたいとしか言葉がない」と感謝した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


ドローンのことなら燕三条ドローンステーション ドローンスクール受講生募集中
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com