新潟出身の元幕内「豊山」が「道の駅たがみ」の節分フェアで1日駅長に (2023.1.31)

取材依頼・情報提供はこちら

2月3日の「節分」にあわせて1月28日から2月4日まで「節分フェア」を開いている新潟県田上町の「道の駅たがみ」(馬場大輔駅長)にフェア初日の28日、新潟県出身の元幕内「豊山」の小柳亮太さん(29)が1日駅長を務め、豆まきや写真撮影会も福豆プレゼントも行い、多くの豊山ファンでにぎわった。

「道の駅たがみ」の節分フェアにやって来た元幕内「豊山」の小柳亮太さん
「道の駅たがみ」の節分フェアにやって来た元幕内「豊山」の小柳亮太さん

小柳さんは豊栄市立葛塚小1年生のころ相撲を始め、金沢学院東高校、東京農大相撲部で活躍し、2016年に時津風部屋に入門。最高位は西前頭筆頭で、昨年11月に引退した。

レジ打ち体験
レジ打ち体験

レジ打ち、ソフト巻き、豆まき、写真撮影と

馬場駅長から小柳さんにたすきをかけ、1日駅長に任命してイベントがスタート。カウンターに入ってレジ打ちを体験し、ソフトクリーム巻きにも挑戦して来場者にプレゼント。整理券を配布した先着40組と記念撮影し、著名人からサインしてもらっているショップの壁のタイルに手形を押してサインした。

ソフトクリーム巻きに挑戦
ソフトクリーム巻きに挑戦

子育て地蔵尊で知られる田上町内の定福寺で福豆の祈とうをした桑原真龍住職と安龍寺の斉藤隆光住職と馬場駅長も加わり、かみしもを羽織り、ショップやとなりのコンビニ店などで「福は内!、鬼は外!」と豆まきし、最後に福豆250個を先着順でプレゼントして終わった。

隣りのコンビニ店でも豆まき
隣りのコンビニ店でも豆まき

写真撮影会いちばん乗りは豊山の大ファンの加茂市の中学校3年生

遠くは千葉県から訪れたファンもいて、写真撮影整理券配布のいちばん乗りは田上中3年の笠原旭陽さん(14)で、配布開始時刻の2時間も前から並んだ。今春、高校受験の合格の願いも込めていちばん乗りをねらっていた。

記念撮影の整理券配布にいちばん乗りした豊山ファンの笠原さん
記念撮影の整理券配布にいちばん乗りした豊山ファンの笠原さん

5、6年前から大相撲を見ている。相撲を見ている祖父から新潟県出身力士がいると聞き、それで相撲を見始めた。豊山さんのファンになり、そして相撲ファンに。豊山については「いい体をしてる。生で見るのは初めてで、やっと会えてうれしい」と、どきどきでその瞬間を待った。

写真撮影では握手をしてもらってにこにこが止まらず、「感動した。5年の思いが報われた」と感激していた。

高3の孫が同姓同名の「小柳亮太」

孫が同姓同名の「小柳亮太」と言う川崎武さん
孫が同姓同名の「小柳亮太」と言う川崎武さん

子どものころから大相撲を見続ける加茂市の川崎武さん(79)さんは、高校3年生の孫の名前が同姓同名の小柳亮太さん。そのことを書いた紙も用意してアピールした。

豊山が幕下付出(まくしたつけだし)のころ、「小柳って名前が出て、えーって思ったら、亮太で同じ名前でこりゃすごいと」。残念ながら同姓同名の本人はアルバイトで来られなかったが、「写真を後で孫に送る。いい記念になった」と喜んでいた。

壁に手形を押してサイン
壁に手形を押してサイン

小柳さんは断髪式もこれからで、長い髪を後ろに束ねて丸めていた。引退したとはいえまだ20歳代の若さ。投げる福豆をぼりぼり食べたり、投げずに来場者に手渡したりと自由で、イベントを来場者と一緒に楽しんでいた。

投げる福豆をファンに手渡してサービス
投げる福豆をファンに手渡してサービス

新潟の人の応援に感謝を伝えられる

今回は馬場駅長がつてをたどって小柳さんに節分フェアへの出演を依頼し、ふたつ返事で承諾してもらった。小柳さんは「こういう機会をつくっていただければ、新潟の人に応援していただいた感謝を伝えられる。呼んでいただいてありがたい」と話し、来年の出演も約束していた。

佐野町長夫婦も並んで
佐野町長夫婦も並んで

また、節分フェアでは、「かりんとう饅頭」と「道の駅たがみ」のソフトクリームがドッキングした「鬼の金棒ソフト」の期間限定復活、最終日の2月4日には海洋高校相撲部による豆まきと「ごっつぁん鍋つゆ」の試食販売も行われる。問い合わせは「道の駅たがみ」(電話:0256-47-0661)。

記念撮影のひとこま

記念撮影のひとこま

記念撮影のひとこま
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com